在庫管理システムzaico

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梱包資材

衛生備品

予備部品

など

誰でもわかる”

副資材管理

「どこに何があるかわからない」

「気付いたら在庫がない」を防ぎ

在庫の見える化とスムーズな発注を実現する

クラウド型在庫管理システム

資料をダウンロード(無料)

すぐに料金・機能がわかる

導入企業数18万以上

※1 2025年5月時点のzaico累計登録社実績より

中小企業から大企業まで!多くの現場で

zaicoが活用されています

副資材の管理、

“なんとなく”で

やり過ごしていませんか?

管理・発注作業が

属人化している

個人の記憶や紙などのアナログ管理に依存し、引き継ぎ時や急な対応が困難に

物品の保管場所が

わからない

在庫の保管場所が記録されておらず、探す手間の増加や誤発注の原因に

必要な時に足りない

無駄に余っている

担当者の感覚や経験に頼った発注が続き、欠品や過剰在庫が発生している

拠点ごとに

管理方法がバラバラ

拠点や部署ごとにやり方が違い、情報が連携できず、ムダな作業をしている

zaicoなら

誰でもわかる

副資材管理を実現!

01

どこでも・誰でも・正確に

在庫数を記録

パソコン・スマホ・タブレットで副資材の増減数をかんたんに記録

スマートフォンのカメラで物品を撮影するだけでデータ登録・編集。手入力によるミスを防止!

変更履歴が自動で記録されるので、誰がいつどんな操作をしたかが見えて安心

02

必要なときに、必要な量を

すぐに発注

発注書の作成から送信まで、zaico内でまとめて完了

仕入先情報や過去の発注履歴を活用し、いつもの発注を誰でもかんたんに。

データに基づき、適切な発注点を提案。

発注タイミングをお知らせし、「気づいたら在庫切れ」のトラブルを防止。

03

拠点・部署ごとに

在庫データを管理

拠点・部署ごとに在庫データを分けて管理でき、他部署のデータを誤って編集・削除するリスクを防止

権限を分けて設定できるので、チームでの運用に最適

中小企業から大企業まで!多くの製造業の現場で

zaicoが利用されています

zaicoで実現!

副資材管理の成功事例

セキスイハイム工業株式会社 中部事業所

部品探索時間が305に!

zaicoの導入で「数千万円規模の機会損失」を防止。

管理物品:生産設備の予備品

以前の管理方法:エクセルに記録

導入前の課題

  • 必要な修理部品を探すのに時間がかかる
  • エクセル管理が徹底できておらず、部品の欠品が発生する
  • 部品がないと生産ラインが長時間止まり、数千万円規模の機会損失が生じる

導入後の効果

  • 修理現場で必要な部品がその場ですぐ分かるようになった
  • リアルタイムな在庫数が把握でき、欠品が発生しなくなった
  • 部品起因による機会損失を生むことがなくなった

株式会社ガトー・ド・ボワイヤージュ

棚卸が23時間に!

情報共有性の高さがzaico導入の決め手

管理物品:梱包資材(包装紙、段ボール、パッケージ系)

以前の管理方法:紙(帳簿)に記録

導入前の課題

  • 在庫状況をリアルタイムに共有できない
  • 手書きの管理だと、書き間違いなどのミスが多く発生する
  • 月一回の棚卸で差異が大きく出てしまう

導入後の効果

  • 最新の在庫状況をリアルタイムに把握できるようになった
  • 入出庫をシステム化することでヒューマンエラーが減った
  • 棚卸差異が減り、棚卸にかかる時間も大幅に短縮された

運営会社

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  • 在庫状況をリアルタイムに共有できない
  • 手書きの管理だと、書き間違いなどのミスが多く発生する
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  • 最新の在庫状況をリアルタイムに把握できるようになった
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